コンテンツ連動型広告
コンテンツ連動型広告とは一般的にネット広告の広告掲載手法となる。 サービス運営会社が発行する広告タグを掲載することでそのサイト内にどんなキーワードがあるのか またどんなキーワードが好ましいのかを自動抽出する。 そのサイトにあった広告を掲出する事でユーザーとメディアの趣向とがマッチングした広告となる。
ネット広告を牽引する検索連動型広告と同様に顕著に成長している広告手法である。
検索連動型広告 を運営するサービス会社である大手検索エンジンの GoogleがGoogle AdSense として国内で初めてサービスを行っており Yahoo!子会社であるオーバーチュアはコンテンツマッチというサービス名で展開してる。
またコンテンツ連動型広告のみのサービスを専属で行っている国内運営会社として 株式会社ファンコミュニケーションズが資本参画したアイモバイルなどがある。